お知らせ

園庭の仲間達

2021/06/09

 開園して2年目を迎え、園庭の木々も青々と茂り色とりどりの花を咲かせています。子ども達の楽しそうな声につられてか、園庭に小さなお友だちがたくさんやってきました!ビオトープ脇のねむの木や桜の木にはてんとう虫、ビオトープにはメダカの赤ちゃんも生まれ、トンボもやってきました。芝生にはバッタの赤ちゃんもいます。子ども達が大切に育てているトウモロコシには、なんと!カマキリの赤ちゃんがいました!!
 子ども達の成長と共に生き物の達の成長も見守っていきたいと思います。

お知らせ

2021/05/31

 子育て支援室 ちくたくを6月3日(木)にOpen予定でしたが、緊急事態宣言の再々延長に伴い、残念ですが中止とさせて頂きます。
 尚、次回7月6日(火)の「笹飾り」は予定通り行う予定です。

Open!!!

2021/05/18

子育て支援室がいよいよOpen致します。
開催日:6月3日(木) 
時 間:10:00~11:00
内 容:『手作りおもちゃを作ろう』
対 象:未就園児の子育て家庭
予定組数:3組
となっております。ご興味のある方は本園まで、ぜひご連絡下さい。
詳細につきましては、本ホームページ“子育て支援室 ちくたく”をご覧ください。
尚、今後の情勢状況等によっては、中止となる場合もございますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

~初夏にむけて~

2021/04/30

 良いお天気に恵まれ、今日は子どもの日のお祝い会がありました。2~5歳児の子ども達は心地よいお日様のもとかけっこをしたり、ミニゲームをしたりと体を動かして楽しみました。その後は、4.5歳児の苗植え。4歳児は『えだまめ』5歳児は『すいか』と『とうもろこし』を植えました。「毎日お水あげなきゃね!」と子ども達にとって楽しみが一つ増えたようです。
 園庭の木々も青々と茂り、てんとう虫の幼虫や成虫も見られるようになってきました。今、子ども達のブームは”ダンゴ虫探し!!”入れ物を片手にたくさんのダンゴ虫を集めて嬉しそうに見せてくれます。
 青空を気持ちよく泳ぐこいのぼりのように、そしてぐんぐんと成長する木々のように子ども達が健康でたくましく成長する事を願う今日この頃です。

交通安全教室

2021/04/13

 春の交通安全週間として令和3年4月6日(火)~15日(木)までの10日間設けられております。本園でも子ども達に横断歩道の渡り方等の交通ルールを知ってもらおう!と西新井警察署の方にいらして頂きました。
 幼児クラスの子ども達を対象にまずは交通ルールや横断歩道の渡り方についてのDVDを見ました。その後は、警察官の方によるクイズ!いろいろなクイズをし、最後には赤いもの何だ⁉との質問で出た答えの中から”と・ま・と”の頭文字を使った横断歩道を渡るときのお約束(と:とまる ま:まつ と:とびださない)を教えて頂きました。
 最後に実際の横断歩道を園庭に再現してくださり、「みぎみて・・・ひだりみて・・・もういちどみぎみて・・・」と声に出しながら年少・年中児は二人一組、年長児は一人で渡る練習をしました。「ちょっと緊張した」「楽しかったけど、難しかったね」と年長児のお友達から感想が聞こえてきました。
 警察署・区役所の方からお土産も頂き、嬉しそうな子ども達でした。
 コロナウイルス感染症対策を行いながら、警察署の方にも協力して頂き、充実した時間が過ごせました。もう少し先ですが、年長のお友達は来年小学生になります。今日教えて頂いた渡り方を忘れず、安全に過ごしてほしいと願います。

『たんぽぽの瓦』プロジェクト

2021/03/15

 ご縁があり、2019年10月の火災により焼失してしまった首里城の破損瓦が本園に届きました。本日3月15日(月)のアトリエにて講師の椎橋先生のもと、破損瓦を使用した活動を行いました。
 子ども達には、沖縄の人が大切にしていたもの、このままでは寂しいので大切に包んだりしよう!と伝え、活動開始!!
 瓦を見た子ども達は、「きょうりゅうの骨みたい!」「化石みたい」と手に取ると思い思いに活動を楽しんでいました。
 今は、これ何だろう・・・。という思いが、子ども達が大きくなり数年後に包みを開けた時、瓦の意味がきっと分かる事でしょう。沖縄の人達が大切にしていた思いをみなさんで伝えていきたいですね。

2021/01/14

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 開園して初めての冬を迎えました。この寒さでビオトープにも氷が張り、子どもたちは「氷だ!」と大喜び。「わたしも取りたい!」「僕も取りたい!」とビオトープに落ちない様に姿勢を整え手を伸ばし氷をGet!氷が取れると「見て-!」と嬉しそうに見せる子ども達でした。「メダカさん、どこいったのかな?」とメダカを心配する声も聞こえて来ましたよ。
 取った氷はというと・・・冷たい!と冷たさを感じたり、落として割れることを知ったり、踏んでみていい音を聞いたりと体全体で冬を感じているようでした。
 その一方で・・・園庭の端にしゃがんで何かをしている子を発見!そっと覗いてみると氷でお絵描きが出来ることを発見し楽しんでいました。
 次はどんな発見があるか楽しみですね。

☆令和3年度入園に関わる見学についてのお知らせ☆

2020/11/12

令和3年度入園希望の皆様へ

 現在、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当園においては入園に関する見学希望者は1日1組とさせていただいております。令和3年度4月入所の受付時期に伴い、今月12日時点で、11月の日程はキャンセル等が出ない限り全て埋まっております。見学希望者の皆様のご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
 尚、12月1日以降は比較的余裕があります。

~夏の園庭~

2020/07/17

 梅雨でハッキリしない天気が続いていますが、くりはら愛育保育園の園庭では静かに生き物たちが生活を繰り広げています。
夏を迎え、大きく伸びている芝生ではバッタが飛び跳ね、ビオトープではメダカが悠々と泳いでいます。
来年にはトンボが羽化する姿を見る事ができるかもしれません。
子ども達と一緒に園庭も成長できるように見守っていきたいですね。

区内新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ2

2020/07/17

 日頃より当くりはら愛育保育園にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 足立区より上記の文書が周知されましたので、HP上にてお知らせいたします。ご相談等ありましたら、保育園までご連絡ください。
※通知文が見えづらくなっております。スマートフォン等で拡大してご覧ください。